市政の動き−定例市議会報告

【19.06.23】 野村武文議員の刈谷市議会6月定例会の企画総務委員会

電子版「市民だより」アプリ『あいかり』 全世帯に「防災ラジオ」無償配付を

 野村武文議員は2019年6月4日、刈谷市議会6月定例会で、市議会議員としての最後の企画総務委員会に臨みました。
 審議事項は、所管事項や所管事務調査2件、陳情5件、議案2件、となっています。これらのあらましをお知らせします。
 

性別や年齢を問わずにアプリ『あいかり』活用

●所管事項 野村武文議員は、次の通り、それぞれに一定の評価を行いました。
 ▼市公式ポータブルアプリ『あいかり』(電子版「市民だより」) 今年2月から配信開始。ダウンロード数は、今年5月7日現在で、累計6717件になっています。
 性別・年齢別の利用状況は、ほぼ万遍なく幅広い利用がなされているという結果です。情報種類は防犯や防災のほか「催し」「暮らし」「健康・医療」などの活用が多い傾向にあるとのことです。
 みなさんの必要とする情報を適切にタイミングで確実に届けられることをさらに充実させてゆきたい、としています。

緊急情報の入手に防災ラジオが有効

 ▼防災ラジオの普及促進 防災ラジオは、緊急情報の入手に有効です。
 約6年間で現在の普及台数は5053台。この防災ラジオは、市販で1台1万円ですが、市が8000円を補助し、みなさんには2000円の販売です。
 党市議団はいま、この防災ラジオを全世帯に無償で配付するよう提案しています。
 ▼KARIYA FREE Wi‐Fi(カリヤ フリー ワイ‐ファイ)「刈谷の魅力発信」 「Wi‐Fi」(ワイ‐ファイ)とは、スマートフォンやパソコンなどの端末を無線の電波でインターネットなどに接続できるようにする仕組みのことです。
 その整備状況は、市公共施設のうち11施設に完備しています。
 アクセス数は、昨年1月時点で、980件でしたが、整備の拡充にともなって、今年3月には、7700件を超えかなりの増加です。多くのみなさんに広く利用されていることがうかがえます。
 今後も、さらなる「Wi‐Fi」の活用が期待されています。
 ▼普通財産の活用 市が保有する土地には々埓財産=道路や施設の敷地など行政上の目的の土地、普通財産=行政上の目的がなく貸し付けや売り払いなどの活用が可能な土地、があります。
 うち、普通財産の活用を確認。2017(平成29)年度は、約2万2600屬療效和濾佞如¬鵤苅横娃伊円の収入。約160屬療效呂鮖業用地取得の代替地で活用。
 18年度は、約2万1500屬療效和濾佞砲茲衞鵤苅械娃伊円の収入を得ました。約180屬療效呂鯡鵤横坑娃伊円で売却しました。
 今後も「事業用地として活用予定のない土地の売却や有効な活用を図っていく」などとしました。

「職員の健康」チェックは 保健師2名配置で前進

 ▼職員の健康管理 保健師を2名の配置。健康診断では、来年4月から、新たに数か月間平均で残業月80時間超に対し義務化します。
 野村武文議員は、保健師2名を配置し、健康診断やストレスチェックの実施など、職員の健康保全では少し前進と評価しました。
 一方、根本的には、残業時間の短縮をめざすよう要求しました。
 ●所管事務調査 「市総合計画基礎調査(かりやまちづくり白書)」の報告で、興味ある有意義な調査結果であることを確認しました。

政府は 住民の暮らし守れ 消費税10%の中止を

 ●陳情 野村武文議員は、次の陳情5件では、その見出しでよく分かりますが、さらにていねいに討論を展開し賛成しました。ほかに清風クラブが´きイ忙神しました。
 しかし、他会派の反対多数で、いずれの陳情も、不採択にされてしまいました。
 仝契約事業従事者の適正賃金と安定雇用を確保する公契約の制定を求める意見書の提出を求める陳情 ⊇嗣韻琉汰粥Π多瓦鮖戮┐觜埓サービス体制・機能の充実を求める意見書の提出を求める陳情 C亙財政の拡充を求める意見書の提出を求める陳情 げ縄県民の民意を真摯に受け止め、地方自治を尊重し、辺野古の新基地など米軍基地建設の中止を求める意見書の提出を求める陳情 ゾ暖饑芭┌隠亜鵑悗琉き上げの中止を求める意見書の提出を求める陳情

審査請求で手数料の一部が請求可能に

 ●議案 野村武文議員は次のいずれにも賛成。
 ◆市手数料条例の一部改正 概要次の通りです。
 工業標準化法は、鉱工業製品の品質の改善、生産・流通・使用または消費の合理化などのため、日本工業規格(JIS規格)の制定と表示制度などを定めた法律です。
 今回の改正では、IT化の進展などにあわせて、JIS規格の対象拡大と名称変更、制定
・改正の迅速化などが行われたものです。
 これに伴い、行政不服審査法に基づく審査請求を行えば、その一部の費用請求ができる分、前進であり賛成しました。
 ◆市都市計画税条例の一部改正 条例文上の、令和への元号改正に伴う字句の整理などであり、賛成しました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)