市政の動き−ホット情報

【18.07.16】 日本共産党の「不屈」の96年

日本共産党の「不屈」の96年

 日本共産党は、この7月15日に、創立96周年を迎えました。日本で最も長い歴史を持つ政党です。
 党は、国民の利益を守り、平和と民主主義、社会進歩をめざしています。その障害となるものに対しては、相手がいかに強力で巨大な権力であろうとも正面から立ち向かいました。そこには歴史が決着をつけた3つのたたかいがあります。
 ●戦前の「天皇絶対」の政治とのたたかい 戦前の「天皇絶対」政治に抗い、戦争反対を貫きました。そうしたたたかいが、戦後の国民主権や平和憲法に結実しました。
 ●戦後の旧ソ連などによる覇権主義のたたかい 旧ソ連や中国などの覇権主義とたたかってはねのけました。そのなかで自主独立と新しい綱領をつくりあげてきました。
 ●「日本共産党を除く」という「オール与党」の体制とのたたかい 1980年代から「共産党を除く」という壁が築かれ、「自民か、非自民か」「二大政党による政権選択」の大キャンペーンなどが展開されました。
 ■市民と野党の共闘 13年の参院選挙から新たな躍進をかちとりました。15年の安保法制に反対するたたかいは「市民と野党の共闘」に発展し、「日本共産党を除く」という壁は、ついに打ち砕かれました。
 ■刈谷でも全国でも 現在「安倍9条改憲NO! 憲法を生かす全国統一3000万人署名」をはじめ、「アベ政治を許さない」「森友・加計問題など国政私物化やめよ」「『働き方改革』は逆行」「原発ゼロ再稼働はダメ」「世界から核兵器禁止を」などスタンディングの行動を続行中。ごいっしょに力を合わせて「安倍政権は退陣を」させましょう。
 ■来年の夏 参議院選挙をはじめ、刈谷での各種選挙では、市民のみなさんと野党の共同・共闘を求めて、ともに全力をあげてがんばりぬきます。

「しんぶん赤旗」電子版を開始

 日本共産党の発行する「しんぶん赤旗」電子版は、2018年7月2日から開始しました。
 日本共産党のホームページからアクセスし、「しんぶん赤旗」電子版サイトに接続し手続きしてください。
 支払方法は当面クレジット決済のみで、契約にはメールアドレスとクレジットカードの情報が必要です。
 電子版の特徴、申し込み方法などは「赤旗」ホームページからご覧になれます。ぜひ、ご活用ください。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)