市政の動き−コラム「展望台」

No.1974 〈2018-06-03〉 ひど過ぎる安倍政権の退陣を

ひど過ぎる安倍政権の退陣を

 いまから165年前のきょう6月3日、1853年にアメリカの東インド艦隊マシュー・ペリー海軍提督は、黒船4隻で浦賀沖に停泊し入港しました。幕府は、上から下まで てんやわんやの大騒ぎ。このときから幕末の動乱が本格化しました。

 庶民は狂歌で「太平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で夜も眠られず」と詠みました。上喜撰はお茶の銘柄、現代訳で、お茶を四杯呑んだだけで夜も眠れないとのこと。蒸気船4隻で夜も寝れない、と庶民が役人を揶揄したものです。庶民は、なかなかの したたかさではありませんか。

 本日6月3日は、2018あいち平和行進の「刈谷行進」の日です。こぞって参加しましょう。野田公園に知立行進団が午後0時30分に到着し、昼食休憩。刈谷出発集会を開いて、午後1時50分に出発。シュプレヒコールを唱えながらパレード。

 戦争法を廃止する刈谷の会は、上記事の通り、この休憩の間にスタンディングを午後1時からわずか10分間というごく短い時間ですが、大事なスタンディング行動ですので、ぜひ参加してください。

 フローラルガーデンよさみ から願行寺にたち寄ります。セントラルパーク(大手公園。市役所から少し南のところ)に午後4時45分の到着です。まとめ集会が開かれます。午後5時10分ころの解散です。

 これらの行動を通じて、安倍政権のあまりのひどさを目の当たりにするなか、なんとしても、一人ひとりの老若男女の持てる力を集めて、安倍政権を退陣に追い込みましょう。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)