市政の動き−コラム「展望台」

No.1943 〈2017-10-22〉 暴走する安倍政権の「退場」を

暴走する安倍政権の「退場」を

 憲法・平和〈憲法の改悪阻止、自衛隊の明記許さず〉先の侵略戦争を反省し「2度と戦争しない、世界平和の先駆けになる」と誓った日本。憲法の改悪を許さず、9条を空文化させる自衛隊の明記は許しません。
 唯一の戦争被爆国として国連「核兵器禁止条約」に署名する政府を求めます。沖縄の辺野古新基地建設を許さず米軍基地をなくしましょう。

 安保法制=戦争法〈違憲の特定秘密保護法・戦争法・共謀罪の廃止〉「海外で戦争する国」づくりのため強行成立させた戦争法=安保法制。
 憲法違反の特定秘密保護法・戦争法・共謀罪を廃止し、立憲主義と平和主義を取り戻しましょう。北朝鮮の核・ミサイル問題は「対話による平和的解決」が唯一の道です。

 くらし・消費税〈再来年10月の消費税10%の大増税中止〉消費税8%への増税で家計も経済も、どん底に落ち込んでいます。消費税10%の大増税など、とんでもありません。
 増税するなら、アベノミクスで大もうけした大企業・富裕層から、応分の税金を払ってもらいましょう。

 原発ゼロ〈原発再稼働ノー・再生可能エネルギーの大幅導入を〉いまも福島県民6万8千人が避難を強いられています。安倍政権は福島の原発事故がなかったかのように原発再稼働を各地でおし進めています。
 原発再稼働は許せません。原発ゼロの日本をめざし、再生可能エネルギーの大幅な導入を求めましょう。

 みんなの力をあわせ、暴走政治をストップさせるため、安倍自公政権を「退場」に追い込みましょう。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)