市政の動き−ホット情報

【17.08.20】 刈谷市議会の来期人事 正副議長を保守2期独占

ふがいない市民クラブ(トヨタ系)

 刈谷市議会は2017年8月10日、臨時人事議会を招集しました。
 刈谷市日本共産党議員団の新村健治議員は、建設委員会の委員長に選任されました。
 議会人事などのあらましをお知らせします。

新村健治議員が建設委員会「委員長」に選任

 保守系会派の真政クラブは、議長と副議長を2年連続で独占しました。これは、第2会派の市民クラブ(トヨタ系)が、これらに立候補しないからです。
 議会は本来、緊張感のあるバランスが必要とされ、議長・副議長ポストの去就は、大事な試金石。ところが市民クラブは、初手から放棄しており、ふがいないといわなければなりません。
 他方、監査委員の議員選出では今期も固執し、佐原充恭議員が選任され「民間選出の監査委員を守るため」とのこと。しかも、民間選出の監査委員は、トヨタ系各社の順送りで不可解そのもの。市議会では、せめて「企業イズムのモノトーン」をあらためるべきです。
 党市議団は「会計士・税理士などを選任すべき」と主張。
 党市議団は、議長に山本シモ子議員を、議員選出の監査委員に野村武文議員を立てましたが、多勢に無勢で及びませんでした。議長選では、清風クラブの星野雅春議員は落選しました。
 党市議団の常任委員会など所属、議長・副議長の所在、会派別の人数と代表者名などは、下表の通り。 新村健治議員は、建設委員会の委員長に選任されました。

   党市議団の常任委員会など所属
企画総務委員会:なし
福祉産業委員会:野村 武文議員・環境組合議会議員
建 設 委員会:新村 健治議員・委員長
市民文教委員会:山本シモ子議員・都市施設管理協会理事
議会運営委員会:新村 健治議員
政治倫理委員会:新村 健治議員
議会広報委員会:新村 健治議員・副委員長

   議長・副議長の所在
議 長:山崎高晴・真政クラブ・2期目
副議長:稲垣雅弘・真政クラブ・2期目

   会派別の人数と代表名など
日本共産党議員団:3名・新村健治団長
清風クラブ:3名・新海真規会長
市民ファーストの会:4名・蜂須賀信明会長・旧自民クラブ
市民クラブ:6名・鈴木浩二会長・トヨタ系
公明クラブ:3名・白土美恵子幹事長
真政クラブ:7名・加藤廣行会長・保守系
条例議員定数:28名(法定議員定数:34名)

しまづ幸広衆院議員来る! 党創立 95周年刈谷のつどい

 日本共産党刈谷市委員会は、次の通り「日本共産党創立95周年記念刈谷のつどい」を開きます。
「●2017年8月26日㈯ 昼3時30分
●市総合文化センター5階 501〜503講座室」
 しまづ幸広・衆院議員が「記念講演」を行い「生なましい国会情勢」を報告しますので、みなさんのたくさんのご来場を心よりお待ちしています。
 下島良一・衆院愛知13区候補があいさつし、党市議団は市政報告を行います。
 後援会のみなさんの合唱などイベントが楽しみです。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)