市政の動き−ホット情報

【17.05.21】 93歳畑田重夫 わが憲法人生七十年

93歳畑田重夫 わが憲法人生七十年

 刈谷革新懇(平和・民主・革新の日本をめざす刈谷の会・佐藤博美氏連絡先)は2017年5月14日、講師に畑田重夫氏を招き、市産業振興センター小ホールで講演会を開催しました。
 参加者からは「よく理解できた」「大変感動した」などの声が寄せられました。
  講演『93歳畑田重夫 わが憲法人生七十年』の題字は、野々山富子氏(新栄町)が揮毫されたものです。

すべての根源は安保だ 平和憲法を絶対に守る

 講演会には、市内をはじめ三重県いなべ、名古屋・新城・豊田・西尾・安城・碧南・高浜の各市などから130名余(主催者発表)が参加されました。
 参加アンケートの主な感想は、次の通り。氏名・年齢・性別などは省略させていただきました。
 ●2016・12・6。沖縄高江ヘリパットの座り込みでごいっしょできました。そこで先生のスピーチ「目の前のキドウ隊は敵じゃない、すべての根源は安保だ、本質を見誤らないように」……日頃の行動にプラスになっています。
 ●93とは思えない。まだ勉強してるとは本当にすごい。平和憲法は絶対こわしてはいけない。
 ●次の世代に戦争の社会を引きつぐわけにはいきません。改めてそう思いました。
 ●安倍の源流がわかった。母方の岸(信介)の片棒かついでる。マスコミはなぜ取り上げないのか。
 ●大変良かった。学者だから固い話かと思っていたが、よく理解できた。基本的人権というが、個人個人の意識の持ち方が大切だと痛感した。
 ●小泉以後の福祉見直しは、明らかな憲法違反と思います。最近は特にひどい、安倍鉄面皮内閣、一刻も早く倒しましょう。

憲法改悪、戦争反対を  「知は力」もっと学ぶ

 ▼確固たる信念をもっていることに感銘を受けました。やはり学習が力になるんですね。
 ▼元気いっぱいに話されていて感動しました。日頃、学習することが大切ですネ。
 ▼正論を身につけるために学習が不可欠です。本を読みました。学び続けなければと思いました。
 ▼自由・権利は、不断の努力によって守られるの言葉。日常の努力なくして守れないことを皆に伝えつつ、憲法改悪、戦争反対を訴えていきたいと感じた。もう一つ常に学ぶことの大切さを感じた。
 ▼大先輩のことばに勇気がもらえました。「知は力なり」もっと深く学びたいと思いました。
 ▼現在の問題にするどくメスを入れていただきわかりやすかった。感激です。さらに学び活動していかなければと思いました。 

93歳の畑田さんの強い意気込み熱い講演に感動

 畑田重夫氏やその講演への主な感想は次の通りです。
 ■93歳の畑田さんの強い意気込みに感動しました ■畑田先生の熱い講演、本当に来てよかった ■講演大満足でした ■知らない事がわかり大変良かった ■内容も話も大変感動しました ■戦争体験者の憲法観のすさまじさを知りました ■すばらしい講演だった。がんばるぞというエネルギーが湧いてきた ■とても力強い講演でした。私達が、今、ここでがんばらないと、と思いました。など多数です。
 * 畑田重夫著『わが憲法人生七十年』(新日本出版社。定価本体2000円。2016年11月3日初版その後、増刷)
 講演会当日、著者サイン本20冊セールがありましたが、あっという間に完売しました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)