活動日誌−行事予定

【23.05.21】歩こう「6.3かりや平和行進」

政府に「核兵器禁止条約の批准」求める

今年の「国民平和大行進」は、新型コロナウイルス感染症発生が一定低下するなか、地域など「歩く」ことを「どのように具体化するのか」知恵を出し合い取り組むとしています。
「6・3かりや平和行進」では野田公園で集会を持ち、「歩き」は「願行寺からフローラルガーデンまで」としています。
 その要旨をお知らせします。

いま全国をつなぎ展開 する「国民平和大行進」

■「平和行進」の運動は1958年6月20日、最初に取り組まれてから、今年で66回目です。
 これまで途切れることなく、全国をはじめ、愛知・刈谷において、参加地域や参加者数など、最大規模における草の根の反核平和運動にと成長・発展してきています。まさに、熱烈に全国をつないで展開する「国民平和大行進」です。

■世界の穀倉地帯ウクライナではいまも、ロシアによる侵略戦争が続いています。世界の人びとと心ひとつに、戦争停止とロシアの撤退を求めます。核兵器使用の威嚇や、核兵器の配備に抗議し、早急な核兵器の廃絶を要求してゆきます。

■国連は17年7月、圧倒的多数の国の賛成で、核兵器禁止条約を採択しました。
 この条約は21年1月、発効し、核兵器は、使用や威嚇は、もちろん「つくること・持つこと・他国に持ち込むこと」は、すべてを違法としています。

平和行進「募金・折り鶴 ・核兵器署名」など展開

■「かりや平和行進」では、日本政府に対して「核兵器禁止条約への参加を求める請願」署名を取り組んでいます。ご協力ください。今年は、感染対策をとりながら、これまでの経験を踏まえ「短区間・短距離・少人数でも『歩く』平和行進」をと、その具体化を進め、「歩き」は「願行寺からフローラルガーデンよさみまで」とし、みなさんにアピールし、行進してゆきます。

■「あいち共同連絡会」からは、次のような要請があります。
  崙本政府に核兵器禁止条約への署名・批准を求める」署名を広げる
 ∋緜未契泙蠶
 J刃孫埒癖膓
 な刃造悗料曚い鯊す旗・ペナント@1000円の購入
 ゥ廛薀ードやアピール・グッズの作成
 Εぅ鵐拭璽優奪箸杷杰

などです。

「かりや平和行進」で「歩き」縮小に留意を

■今年の「かりや平和行進」タイムスケジュールなどは、次の通り。
 12:30「野田公園」で集会や休憩など
 13:15《クルマ》→13:40「願行寺」
 14:20《歩き》→14:40「フローラルガーデン」依佐美の鉄塔
 15:10《クルマ》→15:40市役所南「セントラルパーク」で、まとめ集会。

 どこにでも、参加は、自由です。  

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)