活動日誌−東奔西走

【11.03.19】 東日本の大震災「救援募金」

東日本の大震災「救援募金活動」刈谷駅南口

   三陸沖を震源地とする東北地方太平洋沖地震は、広い地域で甚大な被害をもたらしています。
 謹んで犠牲者への弔意をあらわすとともに、被災者への心からのお見舞いを申し上げます。
 日本共産党刈谷市委員会は3月14日の夕方、刈谷駅南口で東日本大震災の救援募金活動をおこないました。
 活動時間は、わずか1時間でしたが、女子学生の飛び入り活動参加もあり、たくさんのみなさんの協力をいただき1万8,395円もの募金がありました。さっそく翌日に被災地への送金手続きをとりました。
 協力いただい方の声は「ほんとにかわいそう」「何かしてあげたい」「他人事に思えない」「少ないですが、何かの足しにしてください」など心温まる想いが伝わってきます。
 また、刈谷市日本共産党議員団は3月14日、市長に「東北地方太平洋沖地震に関する緊急申し入れ」をおこないました。対応した大嶌副市長と懇談し、(1)現地への救助・救援に万全を期し、要請に積極的に応えること、(2)市公共施設の耐震の万全化と民間建物の耐震化の予算の増額、防災対策を早急にすすめること、などの実施を要請しました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)